下絵に使う3Dモデル、大事なことは何か?というと。
いくらかわいくモデリングできても、ポーズをとらせるのが面倒だとこれまた困る。
モデリングと同じくらい、いやもしかしたらモデリングよりも重要かもしれないのが、自在に動かせるリグを作ることではなかろうか。
と、思ったわけです。
私の場合、モデルはかなり適当で大丈夫なので。(^^;
なので、解説動画を探してみました。
私がblenderにのめり込んでた頃にはなかった新しい動画です。そして可愛い!
前半の(Nekomatataさんの)動画はモデリングも大好きです。
これくらいシンプルなものが普通に動いてると、とても気持ちがいい。
リギング解説動画
リギング動画・キャラクターがカワイイ!
Easy Rigging in Blender 3D : Armatures & Bones
Easy Rigging in Blender 3D : IK Rigging
Easy Rigging in Blender 3D : Armature Binding
Easy Rigging in Blender 3D : Foot & Leg IK Rigging
リギング動画・日本語でわかりやすい!
【Lecture:17 Blender】Blenderでリギング!モデルを動かしてみよう!~リグの基本編~【Medium】
【Lecture:18 Blender】Blenderでリギング!モデルを動かしてみよう!~人型リグの作成と割り当て編~【Medium】
【Lecture:24 Blender】「IK」ってなに?「コンストレイント」を設定して簡単アニメーションづくり!【Hard】
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