【スケッチ】今日のスケッチ・下駄箱の上

今日は代金引換で本が届くので、下駄箱の上にお金を用意。せっかく珍しい(?)日常なのでスケッチ。B5サイズです。

集中の度合いがさっぱりダメになってきています。描き始めのころはもっとガーッと気持ちが入り込んでたんだけど。

でも今日はこれでもイライラすることなく、むしろ気持ちいい時間でした。

それにしても下手ね。

絵の具を出す元気がなくて線画のまま取り込んだのだけれど、そうだ、お絵描きソフトで色を塗る練習をするチャンスだわ、と思ってやってみました。

お絵描きソフトでいきなりいたずら書きをして遊ぶことはあったけれど、こんなふうに真面目にソフトを使うことはなかったので、ちょっと面喰いました。思い通りにならない!

とはいっても、「絵本の画像にお絵描きソフトを使うかもしれない」ことを想定して、色々試してメモしていたのが幸い。なんとか沈没せずにすみました。
それから、実際に絵の具で色を塗った経験も役に立ちました。

下駄箱のなかは暗くて…真黒になってもつまらないので塗りませんでした。


何の本を買ったのかって?
EPUB 3 スタンダード・デザインガイド
キンドルに本を出すためにはepubファイルを作るのがたぶん最適だろうと判断して(まだ未経験なのでこの判断は間違っているかもしれないが)、HTML同様に手入力で作りたいので解説本を買いました。
このへんの話はいずれカテゴリを改めて別記事で書きます。

* * *

親切なご支援に感謝します、ありがとう! Thanks for your kind help!
この記事を書いた人
たまに、加賀 一
そだ ひさこ

子ども時代はもちろん、大人になっても昔話好き。
不調で落ち込んでいた30代のある日。記憶の底から突如、子ども時代に読んだ昔話の場面がよみがえる。その不思議さに心を奪われて、一瞬不調であることを忘れた。自分は昔話で元気が出るんだと気づいた。

そだ ひさこをフォローする
スケッチ
シェアする
「そだひさこ、お話を作る」の記録ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました