【Seesaaブログのカスタマイズ】カスタマイズ(タイトルバーの表示内容を変更・h2タグの使い方を変更・全ての記事に日付を表示)

えーと。
まだやってます。

・「ブログ?カスタマイズ?アフィリエイト?」の記事”タイトルバーの表示内容を変更“と”h2タグの使い方を変更“をしました。見かけはあんまり変わりませんが、検索から来てもらいやすいように…、効果の程はわかんにゃいけど。
・それから「Seesaaブログ最強マニュアル」の記事”Seesaaブログで全ての記事に日付を表示する方法“をしました。読みにくくなるなぁと思って同じ日の投稿をしないようにしてたりしたので、、

んで出版物案内の位置をあれこれ。いちおうこのためのブログなので、サイドバーにと思っていたけどいちばん目立つとこに移動させてもらいました。
日記を読みに来てくれたひとには目障りっぽいなぁと恐縮しておるのでありますが、どぞ、するっとスルーしてくださいませ。^^;

大事なところは済んだので、今度こそカスタマイズは終わりにします。
配色を変えたいとか背景を変えたいとかそんな事は言いません。
…すでに試してダサダサにしそうになって慌ててやめましたです…しくしく

– –

そうそう、不思議なこと(?)があったので。
私はMac使用で普段はSafariを使っているのですが、ふと、IEではどう見えるのだろうと思って久方振りに起動してこのブログを見てみました。
そしたら‥イラストは出ない、背景は白くならない。表示目茶苦茶。なんで?(涙
でも試しに他のスタイルシート(テンプレート)に替えてみるときちんと表示されるんですよ。これは‥
他のスタイルシートとこのスタイルシートの違いは何か?
カスタマイズをしたか、もとのままか。
しかしスタイルシートそのものがおかしいのならばSafariでも表示が崩れるはずだけれど、そうではなさそうだし。
んじゃ何?
もしかして、んーと‥コメントタグ?
スタイルシートには  /* コメント */  のタグでメモを書いておけるので、どこを変更したのかすぐにわかるようにたくさんこれを書き込んだのだけれど、それがあるかないか、その違いくらいしか思いつかない。
それなら消してみるか、ということでカスタマイズしたスタイルシートの /* コメント */ 部分を全部削除して、再構築。

結果は‥

なんだ、ちゃんと表示されるじゃないか。あーよかった。
てことで。理由はわからんけど、スタイルシートの中に /* コメント */ を書き込まないほうが無難かもしれません、というお知らせでした。
もちろん変更したスタイルシートのバックアップにはたくさんコメント書いてます。それを万が一upするようなときには、 /* コメント */ は全部消してから。(笑
(じつはまだIEで変なところがあって、タグクラウドの文字の大きさがみんな同じ。スタイルシートを替えてもやはり大きさは同じままなので、これは仕方ないんだろうなー。)

* * *

親切なご支援に感謝します、ありがとう! Thanks for your kind help!
この記事を書いた人
たまに、加賀 一
そだ ひさこ

子ども時代はもちろん、大人になっても昔話好き。
不調で落ち込んでいた30代のある日。記憶の底から突如、子ども時代に読んだ昔話の場面がよみがえる。その不思議さに心を奪われて、一瞬不調であることを忘れた。自分は昔話で元気が出るんだと気づいた。

そだ ひさこをフォローする
雑記帳
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました