【サイト作成】まよいサイトは再び迷います

大型連休真っ最中ですが、どこに行くあてもないまま窓を開けて家にいます…せめて窓を開けて。

まよいサイトの移転はいちおう終わりましたが、細かいところがちょいちょい変わったりのプチ工事中に入ります。閲覧は今までどおりできますが、見栄えが時々変なことになるかもしれません。どうかご容赦ください。

手始めに、ヘッダー部分の画像を変えました。CMSにくっついてたやつをやめて、せめて自分の画像を使おうと思って探したのですがろくなものがなくて、こんなのです。いずれ何かもっと迷える画像を用意したいです。

JavaScriptを勉強するついでに、切っても切り離せないHTMLとCSSもじっくり読み直して、CMSが設定してくれてたやつじゃなく自分でレイアウトしてみたくなりました。はい、JS-CMSやめます!お世話になりました。(でも、JS-CMSのおかげでサイトのコンテンツの構成とかをじっくり組み直せたので本当に助かりました)

でも結局ソフトは使うんですけどね。(-_-;)
マイクロソフトの無料のやつ。2012年に開発が終わって無料になったけどもとは有料だったやつ。レスポンシブ用のタグには対応してない(古いから仕方ない)らしいけど、自分でHTMLを編集できる(これをやりたいのですよ)そうなので問題はないかと。使ってみないと良し悪しはわからないので、ご紹介はまだやめておきます。

* * *

親切なご支援に感謝します、ありがとう! Thanks for your kind help!
この記事を書いた人
たまに、加賀 一
そだ ひさこ

子ども時代はもちろん、大人になっても昔話好き。
不調で落ち込んでいた30代のある日。記憶の底から突如、子ども時代に読んだ昔話の場面がよみがえる。その不思議さに心を奪われて、一瞬不調であることを忘れた。自分は昔話で元気が出るんだと気づいた。

そだ ひさこをフォローする
雑記帳
シェアする

コメント

  1. 文音 より:

    五月いっぱいで別サイトに、と読みましたが…
    今、「三題話 お題」からか、
    「塑田久子 お話を作る」から来ているのですが、
    六月から、どう入力したら、ここへ来れるのでしょうか???

  2. 久子 より:

    はい、このブログはこのまま変わらず残るので「塑田久子 お話を作る」から来ていただけると思います。
    作品倉庫として作ってある別サイト「どこまでも、まよいみち」(URL http://chocol.heteml.jp/mayoi/)の、URLが変わるので、ご不便をおかけしてしまいますが、お許しください。
    新しいURLは、http://mayoi.tokyo/ です。アドレスバーにmayoi.tokyo(まよい.トーキョー)と入力していただければ大丈夫なはずです。
    きちんと移転が終わったらこのブログでお知らせいたします。

タイトルとURLをコピーしました