【スケッチ】今日のスケッチ・居間

今日は調子が悪い(?)。

居間です。本当ははじめは玄関を描こうとして、手前に置いた私のブーツから描き始めたのですが、ブーツがいくら描いてもブーツに見えなくて、ついにあきらめました。
一気にへたくそになったような気がしてきました。昨日ごちゃごちゃについて書いたら、元気を出そうという意図とは逆になんだか余計に気持ちが沈んだみたいです。ああーーー

ここでご飯を食べてTVを見たりします。画面の左下の空いているところには夫がごろっと眠っているのですが、描きたくないので描きませんでした。だいぶ気持ちが入っていないスケッチです。せっかく見てくださっているのにすみません。

いつもなら何か小さめのものから描き始めるのですが、そうすると描きたいと思った範囲よりも狭いところで紙がいっぱいになるのです。なのでこのスケッチは天井の左隅から描き始めてみました。だいぶ広い範囲が入りましたが、本当はもう少し手前まで入れたかった。
でも「もっと描きたいときは紙をもう一枚つなげて描く」ことができるのは、楽しく描いているときだけです。これは細かく描き込むことすらする気になれませんでした。

気持ちを立て直さなければ。

* * *

親切なご支援に感謝します、ありがとう! Thanks for your kind help!
この記事を書いた人
たまに、加賀 一
そだ ひさこ

子ども時代はもちろん、大人になっても昔話好き。
不調で落ち込んでいた30代のある日。記憶の底から突如、子ども時代に読んだ昔話の場面がよみがえる。その不思議さに心を奪われて、一瞬不調であることを忘れた。自分は昔話で元気が出るんだと気づいた。

そだ ひさこをフォローする
スケッチ
シェアする

コメント

  1. のこ より:

    あらあら どうされましたか?
    ここ数日なんだか「修行」のようですね(笑)
    2日に食べ散らかしの食卓は すごく楽しく可愛らしく 私は好きな『風景』でした
    こうしなければ と目標を立てるのは すごく素敵な決心で私もそんな風に具合的に目標を立てようと思いましたが ちょっとここらで気分を変えて 上野のゴリラなどスケッチしてみませんか?

  2. 久子 より:

    まさに修行のような苦しさ
    いやいや、本当の修業はもっと苦しいはずです
    5日にこの記事書いた後に眠れなくてぐだぐだ考え事をしていたら、明け方に胃薬のお世話になるはめになりました(+_+)
    でもそのあと6日は散歩に出かけたので、だいぶ気分がよくなりました
    スケッチもかわいい猫です
    帰宅後爆睡してしまったので記事はこれから書きます

タイトルとURLをコピーしました