【三題噺スイッチなど】携帯版三題噺スイッチを作ることにする

昨日から暑さがやわらいではおりますが、これもひとときの息抜きなのでしょうなぁ。

あと何年生きられるかしらとつい思ってしまうくらい暑さで疲労しているこの夏。パソコンも週二回あけるのがやっと。ブログの更新なんて・・・
片付けもお話作りも今月はやむなく放り出したまま。ちょこ、ちょこ、と気にかけてはみるのだけど、進まないのよね。

それでも、きまぐれに携帯で箱を見ていてスイッチを押せるのに気がつき、携帯でもうちょっと見やすくしようか、それならお題ももっと入れ替えて新しい三題スイッチを作ろうか、と新たな計画はできました。

落語の世界から生まれた三題噺、お題は「人物、品物、場所」をとりいれるのが決まりだそうです。でも昔話は場所の特定はしないから、「人物、品物、動詞」でいってみようかな、と。
時間がいっぱいあったらちっちゃいイラストもつけて楽しいスイッチにしたいんだけど、まず夢のような話だわー。

皆さまもお身体たいせつに。ぶりかえすであろう暑さに油断なさらぬよう。

* * *

親切なご支援に感謝します、ありがとう! Thanks for your kind help!
この記事を書いた人
たまに、加賀 一
そだ ひさこ

子ども時代はもちろん、大人になっても昔話好き。
不調で落ち込んでいた30代のある日。記憶の底から突如、子ども時代に読んだ昔話の場面がよみがえる。その不思議さに心を奪われて、一瞬不調であることを忘れた。自分は昔話で元気が出るんだと気づいた。

そだ ひさこをフォローする
昔話のまわりをうろうろする
シェアする

コメント

  1. へ~すけ より:

    ご無沙汰してます^^
    イラスト付きのスイッチ・・いいですね(笑)
    昨日今日と、暑さが和らいだお陰で、こちらも
    少し調子が出てきた気がします。
    ↓で「スイッチをお借りして新作制作中」と
    コメントしたまま1ヶ月以上も経過してしまいましたが、
    やっとこ1話だけ掲載出来ました^^;
    ただ、スイッチで作ったお話しはまだ前半で止まったまま;
    昔たまたま目にした本に載っていたおはなしを掲載しました。
    お時間ありましたら遊びにおいで下さい(笑)

  2. 久子 より:

    へ~すけさん、ご無沙汰しておりました。
    明日からまた暑くなるとの予報で今から脱力状態です。は、は。
    さっきサイトにおじゃましてきました。新しいお話可愛いですね。
    こどものおならは憎めないですね(笑)
    今年もあと四ヶ月、疲れたまま終わるのはなんとも悔しいですがそうなりそうな気配ですー。むーむむむ。

タイトルとURLをコピーしました