和のこころにクリスマスはあるのか

クリスマスまであとわずか。
こういうことをスーパーで知る私、なんだかなー(笑
でもスーパーはクリスマスとお正月がごちゃまぜに売られている感じで、やっぱりなんだかなー。

ゆるナビの「しばわんこの和のこころ」原作はこちら)を楽しみに見ています。
先日「しばわんこのクリスマスはどんなだろう」と旦那が言うので、「それはないでしょ、和のこころだもん」と言いましたら旦那「いや、クリスマスはもう日本のまつりだろ?」と。
たしかにそれは否定できないかもしれないが、いくらなんでも「和のこころ」ではないだろうに。

案の定、しばわんこがクリスマスをすっ飛ばしてお正月の準備をはじめたので、
旦那は少々がっかりの様子でした。
ああ、たぶん赤い三角帽子をかぶった姿を見たかったんだね、あれは(笑

* * *

親切なご支援に感謝します、ありがとう! Thanks for your kind help!
この記事を書いた人
たまに、加賀 一
そだ ひさこ

子ども時代はもちろん、大人になっても昔話好き。
不調で落ち込んでいた30代のある日。記憶の底から突如、子ども時代に読んだ昔話の場面がよみがえる。その不思議さに心を奪われて、一瞬不調であることを忘れた。自分は昔話で元気が出るんだと気づいた。

そだ ひさこをフォローする
雑記帳
シェアする

コメント

  1. daichan より:

    忙しくて、なかなか書けませんでした・・クリックしに来てるだけ?(笑)
    自分のブログも10日ぶりに書きました・・開きすぎ?
    クリスマスのことチョット書きましたよ・・
    http://plaza.rakuten.co.jp/dicekekun/
    あの赤い帽子のサンタも・・コカコーラのCMから始まったそうですね・・
    みんな、商業主義に踊らされたかな?・・(*^_^*)

  2. 久子 より:

    daichanさん、こんばんは~
    来てくださるだけでも嬉しいです、いつもどうもありがとうございますー
    コカコーラ…そうなんですよねぇ、知ったときには夢がぶっこわれる思いでしたよ。世の中は商業だけでできてるんかなあ、なんて。(笑
    知ったのが大人になってからで良かった(^^;

  3. daichan より:

    書き込み有り難うございました・・
    あの写真ですが、近くに、クリスマスイルミネーション発祥地区みたいなところがありまして・・
    15年も前から、50戸位の家(全部アメリカ様式の建築)が、一斉にクリスマスイルミネーションを飾り始めたので、あちこちから見学者が来るようになりました。
    でも最近は、あちこちで始まり、ここも見劣りしてきましたが、住宅街なのに?今でも家族連れや、カップルが集まる、チョット面白いところです。

  4. 久子 より:

    それはすごい!住宅街に観光客かぁ~
    屋台出したらもうかりそうだわん(こらこら)
    でも本当、五十件のおうちが全部イルミネーションなんて、ちょっとしたおとぎ話の世界のような美しさでしょうね。
    うっとり…

タイトルとURLをコピーしました